left こちらに、メール(gochagocha@geocities.co.jp)に寄せられた質問の多い解答を掲示いたします。


質問
解答
gocha.dllはどこにあるのですか? middleと書かれている物には同梱されておりますので、気になさらずに必要な物をダウンロードなさってください。
 一般保護エラーや、重大なエラー、ランタイムのバージョンが古いですなどのエラーが発生して実行できない。  セットアップ形式の物を入れた後で、もう一度セットアップしてください。それでもダメな場合は、これを確実に確かめたうえ、使用OS、常駐ソフトなどの記述を添えて掲示板に症状をお書きください。「ただ、動きません」では対処できません。
HTTP FTP 対応のダウンロードツールiria(イリア)のiri形式の「御茶義理」での対応について 現在、iriaは「Reget」形式の*.wrgをサポートしており、iriファイルの内容を見ましてもRegetの*.wrgで表現できない機能がありませんので、プログラムの肥大化を考えまして、非対応とさせていただきます。ただし、完成するとシェアーが逆転する可能性が十分に考えられますので、そのときに対応させていただきます。それまでは、UL側の方はwrgで対応してください。

 すべてCRCがあっているのに、GIRファイルで結合できない。または、結合ファイルが壊れる。

 GIRファイルが壊れている可能性があります。ネスケではLFをCR+LFに自動変換してDLするという訳の解らん癖があります。ですのでバッチファイルのように扱わずに、バイナリーとして各種DLツールを用いてDLするようにしてください。

 girを元にして結合できたのに、lhaなどでの解凍時にファイルが壊れていますと表示が出る。

 CRCのチェックが行われておりません。原因としましては、以下の理由があります。

  1. girのtypeが1である(CRCが含まれておりません)
  2. BATから作成されたgirである
  3. 作成時の環境がvbcrc.dllを使用できなかった。
  4. 復元時の環境がvbcrc.dllを使用できなかった。

 vbcrc.dllが使用できるかどうかは、Optionの欄で「CRCリストを出力」と表示が出ているか見てください。出ていなければ、正しくインストールされていません

リンクファイルにディレクトリも含めるようにするとindex.htmlが正しく作成されません。たとえばTripodの場合だとhttp://members.tripod.com/~abc/にindex.htmlとdef.jpgファイルを置いた場合 index.html内のdef.jpgへのリンク先"def.jpg"ではなく"~abc/def.jpg"になってしまいます。

はい、そうなります。ディレクトリの判別は後ろから1階層と認識していまして 「ホスト名」など他の要素は判別していません。ですので、今回のような場合はそ うなってしまいます。ディレクトリにアップする人は全部ディレクトリ設定するやろって計算です(^^;;回避策としましては http://members.tripod.com/~abc/./ とやっていただくしかないです。
 御茶義理のファイルをWindows以外のシステムで結合したいのですが  すいません、現在方法はありません。UNIXやDOSは作るかもしれませんが、MACは環境がありませんので確実に私は作れませんので、誰かに頼んで作ってもらってください。
 サイトサイズに分割されているのに、すべてのファイルをアップロードすることが出来ません。

 ディスクの構造は、クラスタと言う単位で区切られていましてこのクラスタをOSは制御しています。ですので、各OSによりますが1クラスタの大きさ(サイズ)単位でしか実際は分割できていないことになります。たとえば、1クラスタが32KBの場合は32KBのファイルも1バイトのファイルも見た目は違いますが、OSから見た場合のディスク使用料は同じになります。

 御茶義理には自己分割はつけないのですか?同様に、girファイルを用いなくても分割ファイルのみで復元できるようにしてください。  性質上、ヘッダを隠しているのに自分のヘッダを書き込んでしまったのでは全く意味をなさないと考えています。ですので、技術的には可能ですが実現されることはありません。
 文字化けして、使えません。  ほとんどの場合、vb5jp.dllが入っていないと考えられます。セットアップバージョンなどをインストール後、もう一度試してください。今まで動いていても、外国のソフトなどをインストールすると狂うときなどがありますので、本ソフト以外のVectorなどにあるVB5作成のソフトの動作確認後、こちらだけバグるならメールをください。
 わっちゃあで、index.htmlには張れないのですか? すいません、考えておきます。
 どのようにして、プログラムの勉強をされていますか。お暇でしたら、私に教えてもらえませんか? 独学です。暇ではないので無理です。
DL、D&D、鯖、垢とは? もう少し、自分で勉強してから使ってくださいね。
***なサイトを教えてください。 知りません。
ウザイサイトを教えてください。 2chのプログラム板ヽ(´ー`)ノ

バグ報告のフォーマット

 「***が動きません、どうしてですか?」などでは、全然情報量が足りませんので最低限次のことぐらいは書いてください。


ANA